沿革
1947年 (昭和22年) |
三菱石油株式会社が石油事業停止に伴い、その一部門に化粧品の製造・販売会社のアゼリア薬品工業株式会社を設立。 |
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1951年 (昭和26年) |
石油事業再開に伴い、島田松雄がアゼリア薬品工業株式会社を三菱石油から独立させ、社長に就任。 |
1955年 (昭和30年) |
業務拡張に伴い、営業所を銀座交詢社ビルに移転し、社名を東京実業株式会社に改称。 |
1958年 (昭和33年) |
業務進展のため、東京都板橋区に工場を建設。 |
1959年 (昭和34年) |
島田松雄が日本化粧品工業連合会の欧米視察に参加。欧米では1ドルでも買える化粧品があることに衝撃を受ける。 |
1962年 (昭和37年) |
現在のちふれブランドの源流となる高品質・適正価格の化粧品を製造。会員向けに販売するも、安すぎて売れないという矛盾に苦しむ。 |
1968年 (昭和43年) |
全国女性団体連絡協議会(旧全国地域婦人団体連絡協議会/全地婦連)と提携し、「ちふれ化粧品」を発売、婦人会員への組織販売を開始。 提携に当たり、両者で3つの方針「適正な価格」「安全性を重視した製品づくり」「成分・分量の公開」を定める。 |
1969年 (昭和44年) |
島田道雄が社長に就任。 同時に専務の島田雄二が業務執行全般に責任を持つ体制に移行。 |
1971年 (昭和46年) |
一般消費者からの要望により、大手百貨店や有名量販店等で「ちふれ化粧品」の販売を開始。 「無香料化粧品」を発売。 |
1972年 (昭和47年) |
業務拡張に伴い、神奈川県横浜市に本社・工場を建設。 |
1973年 (昭和48年) |
石油危機による物価高騰の中、価格の据え置き宣言を行い、消費者から物価安定商品として大きく評価される。 |
1974年 (昭和49年) |
省資源を考え、容器再利用の「詰め替え化粧品」を発売。 |
1978年 (昭和53年) |
「全成分・分量」、「製造年月」を商品本体へ表示開始。 |
1980年 (昭和55年) |
愛用者室の前身「消費者室」を開設。 |
1981年 (昭和56年) |
業界に先駆けて、フロンガスを使わないスプレーポンプを容器に採用。 |
1982年 (昭和57年) |
旧工場を統合し、埼玉県川越市に本社・工場を建設。 |
1989年 (平成元年) |
エコマーク商品の第一号にノンフロンヘアスプレー、セットローション、ヘアトリートメントスプレーの3商品が認定される。 島田雄二が社長に就任。 |
1991年 (平成3年) |
東京実業株式会社から、株式会社ちふれ化粧品に社名を改称。 エイジングケア* ブランド「綾花」を発売。 *年齢に応じた化粧品によるお手入れ |
1992年 (平成4年) |
消費者志向優良企業として、通商産業大臣から表彰される。 |
1998年 (平成10年) |
生産能力拡充のため、本社第一工場を拡大。 |
1999年 (平成11年) |
消費者志向優良企業のグループ賞を通商産業大臣から表彰される。 |
2003年 (平成15年) |
広告方針を変更し、初めての広告に踏み切る。 川越工場においてISO9001の認証を取得。 |
2007年 (平成19年) |
ジャパン・オーガニック株式会社を設立。 |
2008年 (平成20年) |
島田雄二が社長から会長へ。 |
2010年 (平成22年) |
川越工場においてISO14001の認証を取得。 「ちふれ」の中国での販売開始。 片岡方和が社長に就任。 |
2011年 (平成23年) |
バイオポリエチレン容器導入。 女性を応援する企業の象徴的活動としてサッカーチーム「ASエルフェン狭山(現・ちふれASエルフェン埼玉)」とスポンサーシップ契約を締結。 島田雄二が会長から名誉会長へ。島田惠都子が会長に就任。 |
2013年 (平成25年) |
大阪営業所を開設。 女性起業家支援制度導入。 ちふれ飯能グラウンドを埼玉県飯能市に開設。 |
2014年 (平成26年) |
全国婦人会館・ちふれビル(渋谷オフィス)完成。 詰め替え化粧品発売40周年を記念し、「詰め替えの日」を制定。 飯能研修センターを埼玉県飯能市に開設。 |
2015年 (平成27年) |
「肌には知る権利がある記念日」を制定。 「ちふれ」のタイ王国での販売開始。 高知の名門よさこいチーム「とらっくよさこい」への協賛開始。 |
2016年 (平成28年) |
「ちふれ」の台湾での販売開始。 東京理科大学 生物・化学奨励賞への寄付を実施。 株式会社日本色材工業研究所に出資。 |
2017年 (平成29年) |
創業70周年を迎える。 理化学研究所と技術指導契約及び共同プロジェクト開始。 |
2018年 (平成30年) |
さらなる品質向上と生産体制強化のため、埼玉県飯能市に工場を建設。 ちふれホールディングス株式会社へ商号変更。 プレステージブランド「HIKARIMIRAI」を発売。 化粧道具ブランド「BEAUTY UP TOOL」を発売。 株式会社エルフェンスポーツクラブを設立。 |
2019年 (平成31年) (令和元年) |
「ちふれ」のマレーシアでの販売開始。 埼玉県川越市に「ちふれあい保育園」を開園。 さらなる研究・開発力向上のため、埼玉県川越市に研究・開発拠点「ちふれ ビューティー サイエンス センター」を開設。 「ちふれ」のシンガポールでの販売開始。 ナチュラルコスメブランド「do natural」を発売。 「ちふれ」の韓国での販売開始。 「ちふれ」のカンボジア王国での販売開始。 「ちふれ」の香港での販売開始。 |
2020年 (令和2年) |
「ちふれ」のベトナムでの販売開始。 ちふれ六義園ビル(文京オフィス)開所。 「ちふれ」の中国向け越境EC市場参入。 「ちふれ」のブルネイでの販売開始。 |
2021年 (令和3年) |
一般社団法人 日本経済団体連合会(経団連)に入会。 |
2022年 (令和4年) |
メイクアップ化粧品OEM・受託製造会社 株式会社アイメイトをグループ会社化。 「化粧品カーボンフットプリントの日」を制定。 |
2023年 (令和5年) |
「ちふれ」のモンゴル国での販売開始。 |
2024年 (令和6年) |
本社・川越工場、飯能工場においてISO22716の認証を取得。 株式会社アイメイトの八潮工場においてISO22716の認証を取得。 |