• ホーム
  • お知らせ
  • 【2021年 年頭ご挨拶】商品ラインナップの充実と販売チャネルの拡大で、これからも必要とされる存在に。

お知らせ

【2021年 年頭ご挨拶】商品ラインナップの充実と販売チャネルの拡大で、これからも必要とされる存在に。

企業情報

2021/01/04

2021年1月吉日

新年あけましておめでとうございます。2021年を迎えるにあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

ご高承の通り、昨年は新型コロナウイルスの流行により、世界が一変いたしました。昨年の年明けには想像していなかった未曽有の事態が続く1年となりました。

化粧品業界においては、緊急事態宣言発出時の店舗の臨時休業や時短営業、外出自粛やテレワークの普及、マスク着用やテスター撤去などによる国内需要低下と、インバウンド需要消失により、大きな影響を受けました。それでも各社、マスク着用時に適したスキンケアやメイクアップのポイントの発信、オンラインカウンセリング、オンライン販売、ライブコマースなど、「スキンケアの大切さ」や「メイクをすることの楽しさ」などをお伝えするため、工夫と努力を重ねておりました。

弊社グループにおいては、指定医薬部外品『ちふれ ハンド 消毒液』の製造を決定し、昨年9月中旬にグループの拠点のある埼玉県川越市、飯能市、東京都渋谷区に計5,000本を寄贈いたしました。指定医薬部外品の製造・販売はグループ初の試みでしたが、幸いなことに評価いただき、挑戦をしてよかったと思いました。今も上述のようなニューノーマルに合わせた商品に加え、お客様一人ひとりのご要望に沿えるよう、各ブランドとも商品ラインナップの充実を図っております。
また、販売チャネルの拡大にも努めており、春には百貨店ブランドの「HIKARIMIRAI」、夏にはナチュラルスキンケアブランド「do natural(ドゥーナチュラル)」の公式オンラインショップを開設し、現在展開する6ブランド*は全て弊社グループが運営するオンラインショップでお買い求めいただけるようになりました。また、ドラッグストア、量販店、百貨店など様々なお取引先様のECサイトでも弊社グループのブランドの取り扱いが拡がっており、秋以降にはモール型ECのNOIN、LOHACO、Amazon、楽天市場等で「ちふれ」ブランドの販売を開始いたしました。一方、7月には6ブランド*を取り扱うカタログ通販を開始し、通販環境の整備・充実に注力しております。このようなECを中心とする販売チャネルの増加が、ちふれグループにおける販売に貢献するものと期待しております。
*「ちふれ」「HIKARIMIRAI」「綾花」 「do organic(ドゥーオーガニック)」「do natural(ドゥーナチュラル)」「BEAUTY UP TOOL」

コロナ禍においても、私どもが業務に邁進することができたのは、ひとえにご愛顧頂いているお客様を始め、お取引先、関係者の皆様のおかげでございます。ここに改めて御礼申し上げます。 

新年を迎えるにあたり、改めて身の引き締まる思いを抱いておりますが、本年の干支である「丑」は農業や酪農、畜産を営む「人」を古くから助ける存在で、その「忍耐強さ」も魅力的な動物です。「発展の前触れ」も表すそうですが、弊社グループはこれまでの常識に捉われることなく、柔軟に、今後の発展に繋がる策を一丸となって考え、忍耐強く、立ち向かいたいと思います。

実は本年は女子サッカーチーム「ちふれASエルフェン埼玉」の応援を開始して10年目の節目の年でもあります。同チームは今秋、日本初の女子プロサッカーリーグ「WEリーグ」に参入いたします。リーグ名の「WE」は「Women Empowerment」の略称であり、女性の真の自立や活躍推進を願う想いが込められたその名に、多くの女性の力に支えられ、歩みを進めてきた弊社グループのひとりとして共感を覚えます。弊社グループも、より多くの方々に安心してお使いいただける化粧品の開発、生産、販売を今後も推進するとともに、女子サッカーを通じ、社会貢献にも努めてまいりたいと思います。

改めて、役員・社員一同、変わらぬ正義感と誇りを持って、支えてくださる皆様の声、想いに誠実に向き合い、長く必要とされる存在でありたいと思います。ちふれグループを本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


ちふれホールディングス株式会社
代表取締役社長 片岡 方和

GotoTop