• ホーム
  • お知らせ
  • カバー力及び透明感並びに凹凸補正効果に優れた処方技術開発に伴う特許取得のお知らせ

お知らせ

カバー力及び透明感並びに凹凸補正効果に優れた処方技術開発に伴う特許取得のお知らせ

技術・研究開発

2021/03/03

ちふれホールディングス株式会社(本社:埼玉県川越市、代表取締役社長:片岡 方和)は、十分なカバー力を有し、かつ透明感があり、肌の凹凸が目立たない自然な仕上がりを兼ね備えた処方技術を開発いたしました。その成果を「メークアップ化粧料」として特許出願しておりましたが、この度、特許を取得したことをご報告いたします。
 
<開発内容について>
ファンデーション等のメークアップ化粧料には、シミ、シワ、毛穴といった各種の肌悩みをカバーすると同時に、肌の質感・印象を自然に調整する機能が求められており、技術研究が行われています。
従来より、カバー力および凹凸補正効果の向上のために、酸化チタン等の屈折率の高い粉体が用いられていますが、高配合すると、不自然な仕上がりになり、素肌感・透明感が十分に得られなくなる傾向がありました。一方、素肌感・透明感のある自然な仕上がりを実現するために、マイカやタルクなどの屈折率の低い粉体を高配合すると、カバー力が十分得られない傾向があり、カバー力と透明感の両立には課題がありました。
そこで弊社は、機能や形状の異なる5種類の原料を任意の割合で配合することで、カバー力及び透明感並びに凹凸補正効果に優れたメークアップ化粧料が得られることを見出しました。これにより、十分なカバー力を有し、かつ透明感があり、肌の凹凸が目立たない自然な仕上がりを兼ね備えたメークアップ化粧料を提供することができると考えております。
    
弊社は本技術を活用した商品開発をはじめ、安全性、品質、顧客利益の高い化粧品の研究開発に一貫して取り組み、今後も新しい商品開発に取り組んでまいります。
 

GotoTop