• ホーム
  • お知らせ
  • 【2022年 年頭ご挨拶】誰もがいきいきと暮らせる社会に貢献するグループに。

お知らせ

【2022年 年頭ご挨拶】誰もがいきいきと暮らせる社会に貢献するグループに。

企業情報

2022/01/04

2021年1月吉日

新年あけましておめでとうございます。2022年を迎えるにあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
 
ご高承の通り、昨年も新型コロナウイルスの流行は収束いたしませんでしたが、テレワークやEC利用の拡大など、世界や環境が変わったことにより、DX(デジタルトランスフォーメーション)が進みました。化粧品業界においても、オンラインカウンセリングやライブコマース、非接触の肌診断やバーチャルメイクサービスなどが取り入れられ、DXが私たちの生活をよりゆたかなものにしてくれていると感じます。また、リモート会議をきっかけに、肌のケアを意識する男性が増え、男性向けの化粧品市場が成長しています。
 
昨年、当社グループでは、展開する6ブランド※について、外部ECモールへの出品を進めました。「ちふれ」はポイントメイクのバーチャルメイクアップテスターを導入し、3周年を迎えたプレステージブランド「HIKARIMIRAI」と30周年を迎えたエイジングケア*ブランド「綾花」は、オンラインカウンセリングを開始。サスティナブルなブランド「do organic(ドゥーオーガニック)」からはブランド初のヘアケアアイテム、「do natural (ドゥーナチュラル)」からはメイクラインを発売し、商品ラインアップの充実も図りました。また、当社の本社・工場がある埼玉県川越市のふるさと納税クラウドファンディング返礼品に当社商品が採用されました。研究開発においては6件の特許を取得した他、公益社団法人日本油化学会 オレオマテリアル部会の「オレオマテリアル賞」を受賞し、従業員の取り組みが実を結び、うれしく思います。
※「ちふれ」「HIKARIMIRAI」「綾花」「do organic(ドゥーオーガニック)」「do natural(ドゥーナチュラル)」「BEAUTY UP TOOL」
*年齢に応じた化粧品によるお手入れ
 
 
毎年、新年を迎える度、改めて身の引き締まる思いを抱きますが、本年の干支である「壬寅(みずのえとら)」には、その漢字に厳しい季節を超え、芽吹くという意味があるそうです。当社は、本年9月20日で創業75周年を迎えますが、こうして75周年を迎えられるのは、ご支援をいただいたお客様、お取引先様、関係者の皆様のおかげであり、ここに改めて深く御礼申し上げます。昨年5月には更なる成長を目指し、当社は一般社団法人 日本経済団体連合会に入会いたしました。年々、順調に上昇していた業績も新型コロナウイルス流行の影響を受けておりますが、必ずまた芽吹く日がくると信じ、当社グループらしい真面目さ、誠実さを忘れることなく事業に取り組んでまいります。
 
最後に、当社グループの主業は化粧品製造・販売ですが、グループ内には女子プロサッカーチーム「ちふれASエルフェン埼玉」の運営を担う株式会社エルフェンスポーツクラブもございます。昨秋、日本初の女子プロサッカーリーグ「WEリーグ」が開幕いたしました。多くの方の心を動かしたなでしこジャパンのワールドカップ優勝から約10年、ようやくのプロリーグ誕生です。始まったばかりでまだ道半ばですが、当社グループは多くの女性のお客様に支えられてきた企業として、女子サッカー選手を始めとする「頑張る女性」の支援を通じ、女性の真の自立や活躍推進の一助となれるよう、応援してまいりたいと思います。
 
現在のような激動の時代において、創業100年、150年を迎えることができる持続可能性の高い企業となっていくためには、役員と従業員が「正義感と誇りをもって、うそのない事業活動を行い、心ゆたかに生きられる社会・文化の創造をめざします」という経営理念に基づき、今後も失敗を恐れず、勇気あるチャレンジを積み重ねていくことが重要だと考えております。これからも多くの方々に安心してお使いいただける化粧品の開発、生産、販売に努めてまいりますので、ちふれグループを本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
ちふれホールディングス株式会社
代表取締役社長 片岡 方和
 

GotoTop