• ホーム
  • お知らせ
  • ちふれホールディングスが「子育てサポート企業」として 「くるみん」の認定を取得 ~これからも、仕事と子育ての両立を可能にする多様な働き方を推進~

お知らせ

ちふれホールディングスが「子育てサポート企業」として 「くるみん」の認定を取得 ~これからも、仕事と子育ての両立を可能にする多様な働き方を推進~

企業情報

2022/01/06


リリースPDFデータ[PDF1.32MB]


ちふれホールディングス株式会社(本社:埼玉県川越市、代表取締役社長:片岡 方和)は、次世代育成支援対策推進法に基づく「子育てサポート企業」として、2021年12月21日付で厚生労働大臣から「くるみん」の認定を受けましたのでお知らせいたします。

■「くるみん」について
「くるみん」認定は、次世代育成支援対策推進法に基づき、一般事業主行動計画を策定した企業のうち、計画目標を達成し一定の要件を満たした企業に「子育てサポート企業」として認定される制度です。当社が「くるみん」認定を受けるのは今回が初となります。


■ちふれグループの取り組み
当社は、ジェンダー平等と働きやすい環境作りを目指して、以下の行動計画(2019年4月1日~2021年3月31日)および対策を策定し、取り組みを進めてまいりました。


【目標1】
計画期間内に、育児休業等の取得率を次の水準以上にする。
男性社員・・・取得率を10%以上にすること
女性社員・・・取得率を80%以上にすること
※育児休業等とは「育児休業」と「育児のための時短勤務」
【目標2】
フルタイムの労働者等(管理職含む)の法定時間外・法定休日労働の平均が各月30時間未満で、
かつ、月平均の法定時間外労働60時間以上の労働者がいないこと。

当社では、埼玉県川越市の自社研究所(ちふれ ビューティー サイエンス センター)敷地内への保育園(ちふれあい保育園)の開園や、男性育児休暇取得の推進および社内報等での周知、育児短時間勤務の最長期間を法定よりも長い「小学3年修了まで」に延長など、働きやすさの向上に向けた整備を進めています。
さらに、女子サッカーチーム「ちふれASエルフェン埼玉」のサポートや、美容支援ボランティア活動、起業を目指す女性への支援など、子育てをする方のみに限らず「女性の活躍を応援する」ことを大切にし、様々な取り組みを行っています。


ちふれグループは今後も、化粧品の開発、生産、販売を通じて、多くの方がいきいきと暮らせる社会への貢献に努めるとともに、当社グループで働く従業員が安心して仕事と子育てを両立できるよう、職場環境や労働条件のより一層の整備・充実を図ってまいります。



リリースPDFデータ[PDF1.32MB]

GotoTop