• ホーム
  • お知らせ
  • コク・みずみずしい使用感と、継続したうるおい感を備えた 「ジェル状化粧料」に関する特許取得のお知らせ

お知らせ

コク・みずみずしい使用感と、継続したうるおい感を備えた 「ジェル状化粧料」に関する特許取得のお知らせ

技術・研究開発

2022/07/22


リリースPDFデータ[PDF0.52MB]


ちふれホールディングス株式会社(本社:埼玉県川越市、代表取締役社長:片岡 方和)は、塗布時のコクとみずみずしい使用感を併せもち、なおかつうるおいを継続して感じることのできる化粧品を開発いたしました。その成果を「ジェル状化粧料」として特許出願しておりましたが、この度、特許を取得したことをご報告いたします。

<開発内容について>
近年、塗布時にコクとみずみずしい使用感を併せもつ化粧料が好まれており、また、継続してうるおいを感じることができるオールインワンジェルのようなジェル状化粧料が求められております。

従来ジェル状化粧料は、みずみずしくて清涼感があり、さっぱりとした使用感が特徴的な化粧料です。しかし、含有可能な油分の量が少ないため、塗布中のコクがなく、さらに塗布後に継続したうるおい感を得られないことが課題となっています。 
このような、塗布時のコクとみずみずしさの両立と、なおかつ塗布後のうるおい感の継続という課題を解決するべく、さまざまな技術研究が行われております。

そこで当社は、アクリル酸系増粘剤と、クインスシードエキスなどの水溶性多糖類、ジグリセリンなどの多価アルコール、特定の液状油を任意の割合で配合することで、油分の含有量を抑えながらも、塗布時のコクとみずみずしい使用感を併せもち、なおかつ、塗布後にうるおいを継続して感じることができるジェル状化粧料の開発に成功いたしました。

当社は本技術を活用した商品開発をはじめ、安全性、品質、顧客利益の高い化粧品の研究開発に一貫して取り組み、今後も新しい商品開発に取り組んでまいります。

リリースPDFデータ[PDF0.52MB]


GotoTop