こんなところにひと工夫
「アイブロー・アイライナー
ペンシルくり出し式」
ちふれ
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アイブローペンシルとアイライナーペンシルを間違って購入してしまった。
「アイブローペンシルとアイライナーペンシルを間違って購入してしまった」
というお客様のお声から、パッケージをわかりやすいデザインに変更しました。
改善ストーリー
アイメイク商品を、見分けやすいデザインに
2020年の秋冬、「アイブロー ペンシル くり出し式」「アイ ライナー ペンシル くり出し式」、それぞれの商品パッケージが生まれ変わりました。
その裏側には、「いつもアイブローペンシルくり出し式を使っているが、間違ってアイライナーペンシルくり出し式を購入してしまった」、そんなお客様のお声がありました。
以前は、商品名や色の種類、アイテム形状をあらわしたシンプルなデザイン。それに対し新しいデザインは、眉毛や目などのイラストを入れ、「どこに使うアイテムか」が、売り場でもひと目でわかりやすいものに。また、イラストや色番号の位置をアイメイクカテゴリで統一。店頭で商品の違いに気づきやすく、これまで以上に安心してお求めいただけることを目指しています。
創業以来、守ってきた「ちふれらしさ」を第一に
デザインを刷新することや、パッと目立つイラストを入れることは簡単かもしれません。しかし、ちふれの商品は、創業から長く守り続けてきたイメージを大切にしています。安心感やあたたかみ、シンプルでどんな方の暮らしにもなじむと感じていただけるパッケージの良さはそのままに、誰にでも伝わりやすいデザインに。そんなバランスにも最大限に気を配りながら、何通りものデザイン案をつくり、調整を重ねました。
ちふれの商品は、長年にわたり愛用してくださっているお客様はもちろんのこと、初めてメイクアイテムを手にするような若い世代まで、幅広い方に支えられています。
どんな人にも、「わたしの暮らしにぴったりだ」と感じていただける。そんな商品づくりを目指し、パッケージのひとつひとつにもこだわりを忘れずに工夫を重ねています。
もっと、「お客様志向の舞台裏」
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ちふれ
ヘアクリーム
「握力が弱くなり、硬い容器では最後まで使いきりづらい」というお客様のお声から、さらに使いやすい容器への変更につながりました。
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ちふれ
容器材質のホームページ掲載
「使いきった商品の材質がわからず、分別に迷います」というお客様のお声から、全商品の容器材質をホームページに掲載しました。
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ちふれ
ふきとり化粧水
ふきとり化粧水が、朝の洗顔代わりにも。長く愛されてきたアイテムに、新しい価値が加わりました。
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ちふれ
チューブ商品の製造記号
「いつ作られた商品かを知りたい。」というお客様のお声から、チューブ商品の製造記号をわかりやすい表示サイズに見直しました。
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ちふれ
クレンジングリキッド・オイル詰替用
「詰替用のパッケージの違いを、分かりやすくしてほしい。」というお客様のお声から、より分かりやすく、使いやすい詰替用パッケージに生まれ変わりました。
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ちふれ
美容液シートマスク
ピタッと顔にフィットするちふれの美容液シートマスク。その誕生の裏側には、密着感を追求した2年半の試行錯誤がありました。
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ちふれ
プレストパウダー詰替用
簡単に気持ちよく詰め替えられるプレストパウダーを目指し、小さな部分までとことんこだわりました。