こんなところにひと工夫
「綾花ブランド、百貨店や専門店以外での取り扱い開始」
綾花
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綾花の商品を、近くのドラッグストアやスーパーでも買えるようにしてほしい。
「綾花の商品を、近くのお店でも買いたい。」
というたくさんのお声を受け、百貨店や専門店以外での取り扱いが始まりました。
改善ストーリー
綾花ブランド、取り扱い店舗拡大に向けて
百貨店や専門店カウンターでのカウンセリングブランドとして販売していた綾花ブランドですが、時代の変化とともに「遠方まで買いに行くのが大変」「リピート品はセルフサービスで選びたい」というお声が増えてきました。
そこで、気軽に手に取れるドラッグストアやスーパーなどの化粧品コーナー、オンラインショップ、カタログ通信販売でも販売を開始。同時に、お客様がご自身で商品を選びやすいよう、パッケージのデザインについても見直すことになりました。
お客様が迷わずにほしいもの、ぴったり合うものに出会えるように
これまで綾花ブランドでは、ビューティーアドバイザーによるお客様へのカウンセリングを通じて、肌質や好みに合った商品をご提案していました。セルフサービスの売り場では、お客様の好きなタイミングにお買い求めいただける一方で、従来のようなコミュニケーションが取れないため、自分に合うものは何か、以前買ったものと同じ商品はどれなのかと迷う方もいらっしゃるかもしれません。
そこで、新たにタッチパネルを設置。画面上でカウンセリングの質問に答えながら、それぞれの肌質やお悩みに合わせたスキンケアやベースメイク商品をお選びいただけるようにしました。
また、パッケージデザインもリニューアル。これまでの外箱は、カラーを番号のみで表記していましたが、新しいデザインでは外箱の一部に中身と同じカラーをあしらい、視覚的に選びやすい工夫を凝らしました。さらに使い方や注意表示などの説明書きも、封入スタイルから外箱への記載に可能な限り変更しています。
くらしのそばで、もっと便利に、もっと身近に
カウンターでの対面販売と、セルフサービスの販売。それぞれの良さを活かし、長くお使いいただいている方には、もっと便利に、そして新たにお使いいただく方には、気軽に手に取りやすくなった綾花ブランド。お客様からの信頼と愛着を大切に守り続けながら、時代とともに変わり続けてまいります。
もっと、「お客様志向の舞台裏」
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綾花
クレンジングクリーム
「クレンジングクリームが柔らかく、容器からすくいづらい」というお客様のお声から、さらに使いやすい容器への変更につながりました。
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ちふれ
ヘアクリーム
「握力が弱くなり、硬い容器では最後まで使いきりづらい」というお客様のお声から、さらに使いやすい容器への変更につながりました。
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ちふれ
容器材質のホームページ掲載
「使いきった商品の材質がわからず、分別に迷います」というお客様のお声から、全商品の容器材質をホームページに掲載しました。
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ちふれ
ふきとり化粧水
ふきとり化粧水が、朝の洗顔代わりにも。長く愛されてきたアイテムに、新しい価値が加わりました。
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ちふれ
チューブ商品の製造記号
「いつ作られた商品かを知りたい。」というお客様のお声から、チューブ商品の製造記号をわかりやすい表示サイズに見直しました。
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ちふれ
クレンジングリキッド・オイル詰替用
「詰替用のパッケージの違いを、分かりやすくしてほしい。」というお客様のお声から、より分かりやすく、使いやすい詰替用パッケージに生まれ変わりました。
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ちふれ
美容液シートマスク
ピタッと顔にフィットするちふれの美容液シートマスク。その誕生の裏側には、密着感を追求した2年半の試行錯誤がありました。
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ちふれ
プレストパウダー詰替用
簡単に気持ちよく詰め替えられるプレストパウダーを目指し、小さな部分までとことんこだわりました。